SSブログ

普通の日々を満喫中。 [エレファントカシマシ]

今はあまり使われない言葉のかしら、「男尊女卑」。若い子に言ったら言葉自体を知らなかった。
舛添さんの印象って「男尊女卑」の人。
でも難しいことをわかりやすく説明してくれる人っていう印象もあったかな。

体調が悪いわけではないので家にいると退屈するので陶芸に行った。
毎日通いたいぐらい楽しい。けど、疲れるから2時間で終了。
陶芸に行くと凄くよく眠れるから私の身体にはあっている気がする。

水曜日からあまり人混みに出てはいけないので、仕事を断った。
少し寂しい。仕事、やりたいなぁ。

今は初期のエレファントカシマシを聴いて元気になってます。
「ふわふわ」「ポリスター」「習わぬ経を読む男」。
楽しい曲がたくさん。
私の心を潤してくれます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

眠り病 [エレファントカシマシ]

1月に中止になった治療が復活した。
そうしたら、私は眠くて眠くて仕方がない。
2日間寝ていたら、身体がだるくて、筋肉がおちて歩くのがしんどい。

あ〜、こんな治療続けててライブに行けるのか不安だ。
でも、ライブには行くのだ。
行けるようにしてもらう。

エレファントカシマシが私の死ねない理由だから。


エレファントカシマシは出ていないけど。 [エレファントカシマシ]



未だにあの日のことが忘れられない。
はしゃいでいたら、階段を踏み外して靱帯を痛めた。
10年前に痛めたのと同じところ。
病院で処方された貼り薬で少しずつ回復している。
日本はこの先どうなるのかな。いろんなことが回復しますように。

2016年4月3日「FM COCOLO Presents ROOTS 66 -Naughty 50-」大阪城ホール [エレファントカシマシ・Live]

こんなに笑いっぱなしのライブって初めてかも。
前日から凄くワクワクしていて、寒い東京から新幹線で大阪へ。
思った以上に暖かい。
そして桜が満開!
なんともめでたい。丙午を祝福しているかのよう(笑)。

子供の頃から学校の先生に、「君たちは丙午という年に産まれたから人数が少ないせいか、のんびりしていて競争心が足りない」と言われたり、なんか修学旅行が私たちの学年だけ他の学年と違う場所だったり、大人に特別扱いされてきたような気がする。
そんな風に育ったからなのか?
こんなにいっぱいのミュージシャンが50歳になっても現役、なんて素晴らしいの!
そしてステージに立っている人達はなんとも個性豊かなのに、なんか温かい空気が漂ってる。
ライブを観たことがあるのは、エレファントカシマシ、斉藤くん、吉井くん、オーケン、んージュンスカもあるかも。
他の方々はまったくどんな人柄かも知らず、田島くん(あえて“君”づけで呼んでみる)は意外にフレンドリー、もっと無口な人かと思ってた。唄はもう上手すぎて、溜息出ちゃった。
スガシカオは本人も言っていたけど、そんなに濃くないのね。声も一番やさしい感じ。
美里ちゃん(敢えて“ちゃん”づけ)は、貫禄。すげぇ。

最初からずっと楽しくって笑ってライブを鑑賞してたんだけど、やっぱり本命のエレファントカシマシが出て来たら更にテンション上がった。この日は絶対「俺たちの明日」だよね、って思ってた。この日歌わないでいつ歌うの?って。
そしたら、最初「今宵」を歌い始めて「悲しみの果て」も少し歌ってなかなか「俺たち」を歌ってくれなくて、そんなにじらさなくてもって思いました(笑)。
で、斉藤くんと一緒に「明日なき世界」と「やさしくなりたい」と「ガストロンジャー」のメドレー。少しでも多くの曲をって感じなのかな。斉藤くんと宮本くんの声が合っていた気がします。

普段だったら、本命終わったら気が抜けて、あとはぼんやりライブを観るか帰っちゃうんだけど、この日はその後も凄い楽しくって、終わるのが名残惜しかった。
また、10年後、エレファントカシマシも参加してくれたら嬉しいな。
石君と同じく丁未の私ではありますが、丙午の人達と一緒に育てこれてよかった。
これからも同じ星を見て生きていきたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ROOTS66 [エレファントカシマシ]

なんと、半年続く予定だった治療が中止になってしまったので、大阪の丙午イベントに行くことにした。
今回はエレファントカシマシのファンではない、丙午の友達と(笑)。

ステージに丙午の人がいっぱいって凄いな〜、って考えるだけでワクワクしてきちゃう。
楽しみ。

大阪城ホールも初めて行く。
でかそうだな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2016年1月4、5日『新春ライブ2016』東京国際ホーラム ホールA [エレファントカシマシ・Live]

4日、数曲観戦して思った事。
“あー、ストリングスがいて大所帯のコンサートなら、蔦谷さんにいてもらった方が良いな〜”
見ていて宮本君がとっちらかってる感じがして、なんか安心出来ない。
ここ数年の新春の安定感って、蔦谷さんの功績だったんだぁ、って正直に思った。

4日は途中でもの凄く疲れてきて眠くなってしまって、
“明日は少し座って見ないと身体が持たない”
と思いました。

ココロから楽しめたのは、最後の2曲、
「おはようこんにちは」と「花男」かな。
お正月に「花男」で終わったのは結構嬉しかった。

5日は、周りも座っている人が結構いたので、途中はゆっくり座って見させてもらいました。
5日は「あなたへ」が良かったかなぁ。
あと、「桜の花〜」の照明が綺麗でうっとりした。
「シナリオどおり」とか「RAINBOW」のストロボは凄く嫌。
全然ステージに眼を向けられないので辞めて欲しい。

結局2日間でほぼ選曲は変わらず、
若干残念に思った新春コンサートでした。

1/11の大阪のライブをWOWOWで見たら、まあまあ良くて安心した。
家だから座って見れたのもあるけどね(笑)。

今年前半は病気の治療優先になってしまう私。
医者には
「後ろは振り返らないで、前だけ見て」と言われた。
けど、“がんばろうぜ〜”という程の気合いもなく
今の気分は「流されてゆこう」です。

うん、笑顔一つで切り抜けてやりますよっ!

本年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2015年12月26日『RAINBOW TOUR Final』金沢 本多の森ホール [エレファントカシマシ・Live]

初めての北陸新幹線に乗って金沢へ。
うつらうつらしていたのだけど、ふと眼を覚ましたら七色のものが空に見えた。
へっ?と思いよ〜く灰色の空を見たら、なんともどでかい“虹”!
え〜っ!!!
虹だよ、虹、レインボーだよ。
一人大興奮。そして涙がホロリ。
あ〜、私泣きたかったんだな〜って気がついた。
12月はいろいろと衝撃的な事があって、ココロが張り詰めていた。
でも、耐えなきゃっ、がんばんなきゃって思ってたんだけど、泣きたかったんだよ、私。

こんな大きな虹を見られたんだから、これから良い事起きそう。起きますように。

さて、初金沢に着いて、武家屋敷方面を散策してコンサートまでの時間を過ごしました。
雨は降っていたけど、金沢ってホント素敵な土地、そして人も優しい。
一人旅なのに、いろんな人と話した。

そして、本多の森ホール。
長い坂道を上った先にホールはあった。
ホールって良いよな。自分の席があって、ここのホールは傾斜が急だから前の人の頭も気にならない。
席ははじっこだったんだけど、ステージを良く見渡せて、大満足。
本題のコンサートもむちゃくちゃ良くって、なんか映像としては眼に焼き付いてるんだけど、感動しすぎて記憶が飛んでる(苦笑)。
たしか1曲目は「Sky Is Blue」だったかな。
「風」「風に吹かれて」「月と歩いた(ショートバージョン)」「ハナウタ」「我が祈り」「旅」
えっと他に何やった? もちろん「RAINBOW」の曲は全曲やった気が。
「やさしさ」は少しアレンジ変えて、石君のソロが無くなっていた。この曲は宮本君の唄にかかってるから、アレンジ変わっても唄がよくなければ感動しない。
今回はまあまあだったかな。
「あなたへ」はちょっとイマイチ。
「ガストロンジャー」はすごく良かった。
「さよならパーティー」もカッコ良かった。
「悲しみの果て」「今宵の月のように」も、じっくり聴けた。
何かの曲で涙が凄い溢れたんだけど、それがなんだったのか思い出せない。「さよならパーティー」か「風」か。
「新しい季節へ君と」もやったっけ。
「石橋たたいて八十年」は、面白かったなぁ。この曲、ライブだとほんと楽しい。



ほんと、感想になってないんだけど、はっきり言えるのは東京より数倍感動した。
遠い土地金沢まで足を運んで良かった。
ココロが凄く満たされた。
来年も乗り越えなきゃいけない事はあるけど、怖がらずに乗り越えられそう。
というか、怖れない。楽しんでやるって思えた。
これはね、コンサートも良かったけど、金沢の街の素晴らしさのお陰でもある。
2015年のラスト、私に力を与えてくれてありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2015年11月18日発売22ndアルバム『RAINBOW』 [エレファントカシマシの曲]

昨日、耳鼻科に行った後、『RAINBOW』を聴きながら散歩をしようと思い、iPod持参で出掛けた。
耳鼻科で耳にお湯を入れて洗った事もあって、イヤホンをつける気にならず“帰り道に聴こう”と思ったんだけど、結局帰りも聴く気にならず…。

多分通して聴いたのは5回くらい?
何度聴いてもシングル曲と「なからん」しかココロに響かない。
音数が多すぎる楽曲とぼんやりした楽曲、
そしてなんでアルバムに「TEKUMAKUMATAKON」を入れたのかしら、ともの凄い疑問。
楽曲「RAINBOW」も残念だなぁ。
歌詞が聞き取れないのも残念だけど、アレンジ。なんだよ、あの変な音。
ただ気持ちはわかるのよ、「RAINBOW」はね。
テレビで歌う理由(?)も。

あ〜、あと何回通して聴く気になるかな〜。
『愛と夢』ぐらい聴かないアルバムになりそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2015年11月16日Zepp Namba(+ミスターチルドレン) [エレファントカシマシ・Live]

生まれて初めてエレファントカシマシを地方で観る。
私がこんな行動に出るとは、と驚き。
だっていつか死んじゃうんだもの。それは、いつかわからない。明日かもしれないし、30年後、50年後かもしれない。
だったらココロのままに行動しないとっ!
って事で、生まれて初めてエレファントカシマシを地方で観た。

顔認証システムというやっかいな入場をクリアして会場に。
もちろんエレファントカシマシが先に演奏。
1曲目は「おはようこんにちは」。意外に盛り上がって宮本君もお客さんの盛りあがりに面食らったとか言っていました。
だって〜、演奏すんごい良かった。一気にテンション上がった。
ワンマンじゃないライブで、こういう曲を1曲目にもってくるようになったのが凄く嬉しい。
そして、地に足の着いた演奏だったからますます嬉しかった。

そして「こうして部屋で寝転んでいるとまるで死ぬのを待ってるみたい」を3曲目くらいで演奏。
へぇ〜、ってびっくり。
新しいアルバムからは、「RAINBOW」「TEKUMAKUMAYAKON」「愛すべき今日」「Destiny」の4曲か?
野音同様「RAINBOW」は歌詞が全然聞き取れず、げんなり。
「TEKUMAKUMAYAKON」の格好悪い古くささも、まぁ、歌詞が聞き取れないよりは良いか?
ん〜、どうなの?
「愛すべき今日」はだんだん好きになってきた。上記2曲の50倍くらい、いやそれ以上に好きかも。

定番曲は
「悲しみの果て」「俺たちの明日」「ガストロンジャー」「ファイティングマン」の4曲。
4曲とも素晴らしかった。

そして、なんか嬉しかったのは
「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」。幸せな気分になった。
あと「ファイティングマン」で終わると思いきや、時間あったのか「桜の花、舞い上がる道を」を演奏。
この曲は発売した当初、がっかりした曲だったのに、大阪の夜に初めて“良い曲だ”って思った。

一緒に行ったミスチルファンは「ハナウタ」をやはり“良い曲”と評価してくれた。
そして「こうして部屋で〜」も印象に残ったみたい。

ミスチルも観たよ。
なんかCD聴いているみたいな感じだった。
音がすっきりしてて、本来はこのくらいのクォリティーが必要なのだろうか?と思った。
けどさ、どんなに成長しても、ハラハラドキドキして安心しないエレファントカシマシの演奏が私は好きだ。もの凄く好きだ。
本当に大好きだ。

帰り道、「エレカシは1時間で、ミスチルは2時間やったけど、エレファントカシマシの1時間はミスチルの2時間以上のパワーだったね」と言われてもの凄く嬉しかった。

翌日、帰りの新幹線に乗り遅れそうになるハプニングを除けば、道に迷うことなくホテルにも会場にも辿り着いたし、良い旅でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ローソン [エレファントカシマシ]

ツアーのチケットを引き換えにローソンへ。
ロッピーが空くのを待っていたら「愛すべき今日」が流れてきました。
唄の人、声が大きい!って思った(笑)。

引き換えたチケットを確認すると東京は恐ろしく遅い番号。
開演時間ギリギリに行ってもいいやって位。
金沢はまぁ、普通だけど端っこ過ぎるだろって感じ…。

ミスチルとの大阪のチケットも当選したので、金沢の前に大阪へ行くために新幹線に乗ることになった。
耳の手術後初。
でも手術して5年も経ってるんだけどね〜。気圧の変化には弱くって、未だにエレベーターも苦手。
あ、エレベーターは手術する前から苦手で基本避けて生きてきました。

なんか11月は忙しくなりそうだな。
楽しみだけどねっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。