SSブログ

2015年11月18日発売22ndアルバム『RAINBOW』 [エレファントカシマシの曲]

昨日、耳鼻科に行った後、『RAINBOW』を聴きながら散歩をしようと思い、iPod持参で出掛けた。
耳鼻科で耳にお湯を入れて洗った事もあって、イヤホンをつける気にならず“帰り道に聴こう”と思ったんだけど、結局帰りも聴く気にならず…。

多分通して聴いたのは5回くらい?
何度聴いてもシングル曲と「なからん」しかココロに響かない。
音数が多すぎる楽曲とぼんやりした楽曲、
そしてなんでアルバムに「TEKUMAKUMATAKON」を入れたのかしら、ともの凄い疑問。
楽曲「RAINBOW」も残念だなぁ。
歌詞が聞き取れないのも残念だけど、アレンジ。なんだよ、あの変な音。
ただ気持ちはわかるのよ、「RAINBOW」はね。
テレビで歌う理由(?)も。

あ〜、あと何回通して聴く気になるかな〜。
『愛と夢』ぐらい聴かないアルバムになりそうだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

take

私はこのアルバム、ユニバーサルに移籍してからの中で、一番好きです。最後に出来たというアルバム表題曲「RAINBOW」も野音で聴いた時は、確かに言葉の詰め込み過ぎじゃないかとは思ったのですが、今こうして何度も聴いて行くうちに自然と言葉が入ってくるようになり音源を聴いていない時でも頭の中を駆け巡っています。シングルのカップリングのめんどくせいや明日を行けを入れていれば従来のエレファントカシマシ色がもっと明快に出ていたとは思いますが、入れなかった事で新たな色が見えていると思います。好きか嫌いかが分かれるアルバムだとも思います。ほんとは、全てのエレファントカシマシファンにダイレクトに絶賛されるのが一番なのかと思うのですが………
豊洲でのライブはアルバム曲が全て披露されましたが、初日でもかなり良かったのでツアー最終日の金沢が楽しみです。
by take (2015-11-29 14:42) 

idoc

takeさん、それはうらやましい限りです。
私は、「明日を行け」も「めんどくせい」もがっかりした曲なので、今はちょっと気が合わない時期かもしれません。

それでも
ライブは楽しみ。
金沢も今からワクワクです!

by idoc (2015-11-29 20:25) 

take

ツアーの最終が金沢だと知ったとき、これは行かねば!って思ったんですよ。ロックのライブって以前は日本海側のエリアでやることが少ないから何となくロック不毛の地って感じでしたが最近はそうでもなくなって嬉しいです。私の実家が福井なので帰省に合わせて行く事にしたんですよ。一石二鳥!?

by take (2015-11-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。