SSブログ

2016年9月17、18日 日比谷野外大音楽堂 [エレファントカシマシ・Live]

今年の野音が終わってしまった。
あんなに楽しかったのに、時間が経つにつれどんどん忘れっていってしまう。
「夢のちまた」の歌詞の通りだ。

衝撃的だったのは、細海魚さん。
ものすごいエキサイティングで、演奏中にすんごい高くジャンプしてた。
私たちより少し年上なのに、あんなにジャンプできるなんて。
凄い。
釘付けになった。

今回はタイトルを思い出せない曲が2曲あった。
「道」。
この曲大好きだったのに、なんで忘れちゃうんだろう。
存在すら忘れてた。
演奏聴いていたら、むちゃくちゃ格好良くて、奇跡みたいな楽曲で、だけどタイトル思い出せなくて、
あ〜、なんだったっけ〜、昔の曲はヘビーで格好いいなぁ、あ〜なんだったっけ〜。
って感じ。
家に帰って、iPodでタイトル見ていてやっと気がついたよ。

それと、3曲目にやった「ゴッドファーザー」。
これに関しては、頭の打ち込み音を私の耳が受け付けず、iPodにも入れていなかった。
耳の手術してからは大分大丈夫になったかも。

危なかったのは「おれのともだち」。
この曲も好きだったのに、歌詞にタイトルが出てくるまで思い出せなかった。

17日は、
「ふわふわ」「too fine life」等がほんっとに懐かしい曲だった。
「ふわふわ」は普段から聴いてるけど、「too fine life」はあんまり聴いていなくて、改めて歌詞がしみたなぁ。
“悪いようにはならないさ”かぁ。

18日は、
「サラリサラサラリ」!
これ野音でずっと聴きたかった曲だよ。
CDで聴くと宮本君の声が全然聞こえなかったのに、(私の)耳が治って、ちゃんと聞こえるようになった楽曲。
ライブでは、右からだけ歌声ってワケではないので、普通に聴けるけどね。
でも、野音で聴けて良かったです。

「うれしけりゃとんでゆけよ」は、18日だけ演奏したのかな?
この曲好き。気分がすっきりする。


両日やった楽曲、「流されてゆこう」。
最近のテーマソングにしているのに、最初なんの曲か分からなかった私。
信じられないっ! 
年中聴いているのに。
「いつものとおり」。この曲も今の私のテーマソングになりそう。
なんかね、普通でいたい。特別な治療をしているけど、特別じゃないようにしていたい。
ライブにも普通に行って、仕事も普通にして。
平常心を保ちたい。

昔アンケートの好きな曲の欄に必ず書いていたのは「珍奇男」と「月の夜」、そして「花男」か「待つ男」かな。
「珍奇男」も昔とは違う感じになってきたけど、やっぱりこれぞエレファントカシマシって思う。
「月の夜」は何度聴いても、天才っ!って思う。
細海さんと宮本君のマジックかな。

「Baby自転車」なんて昔は嫌いだったのに、今聴くと演奏も歌詞も新鮮だよな。かわいい曲だなって思いました。

野音で聴きたい曲、「友達がいるのさ」「星の降るような夜に」。
今年は2曲とも歌った。
「友達」は二部の1曲目だったから、気を許しているうちに始まっちゃったからあまり集中出来なかった。
18日はカッパ着たりしてバタバタしていたし。
でも最終的には曲にのめり込んじゃったけど。

「流れ星のやうな人生」「FLYER」「この世は最高!」「歴史」「ズレてる方がいい」「四月の風」「悲しみの果て」「今宵の月のように」もみんな良かった。
そして新曲2曲「i am hungry」「夢を追う旅人」。両方に個性があって、生で聴くと更に良かった。嬉しかった。

17日のラストに演奏した「「序曲」夢のちまた」。
まさか最後に演奏するとは思わなかったけど、宮本君、涙声で歌ってた。
もの凄く良かったです。
この感動も、そのうち忘れちゃうのかもしれないけど、でもきっといつかまた思い出す気がします。
今年の野音も最高でした。
ありがとう、エレファントカシマシっ! そしてひらまさん、細海さんっ!

あ、来年は細海さんで「さらば青春」やってほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の野音今年の野音のテーマ。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。